10年間頑張ってくれていたワインサーバーを撤去しました。





開店以来マールでずっと活躍してくれていたワインサーバー「why not」を昨日撤去いたしました。

10年ちょっと前、まだコラヴァンも日本に入って来ていない頃、お客様にグラスワインを多種類お楽しみ頂きたい!という想いから、色々調べていた時に見つけた日本製のワインサーバーです。
完全に酸素を排除しアルゴン(当時は窒素)を充填できるので、数ヶ月はワインを持たせる事が可能です。

こちらの優れている点は、ボトルを入れ替えて何種類でもグラスで提供出来るところ。
それまでのサーバーは一度ワインをセットすると中身が全部無くなるまで交換ができなかったため、最大でも注ぎ口の数だけしか種類を増やせませんでした。
おまけにチューブの洗浄やなんやでメンテナンスも大変だったと思われます。

10年間休まず働いてくれていましたが最近は調子が悪く抽出時間も長いため、一人で営業している身では負担が大きくなっていました。

コラヴァンに替えてからはかなり楽になりましたが、マールの奥の景色がぽっかり空いてしまって少し淋しい気がします。
最後は今までマールを支えてくれた感謝の気持ちで見送りました。